考えるーと

アニメ、映画、音楽、ゲームなどについての雑記ブログ

【2021年・冬アニメ】続編で注目している作品

こんにちは!りす吉です。

 

早くも2021年冬アニメの放送がスタートしました。今期作品はバラエティに富んでおり、あらゆる層に訴求する顔ぶれとなっています。

 

今回の記事では、

そんな2021年冬アニメの中でも続編作品(派生作品含む)に絞ったうえで、私が注目しているおすすめ作品について書いていきます。

 

 

1.【2021年・冬アニメ】続編作品(派生作品含む)

2021年で続編作品(や派生作品)には以下のものがあります。

改めて調べてみて驚きましたが、今期の続編作品と派生作品の多さには目を見張るものがあります。

 

ラインナップを見てみると、今期は、話題作や人気作の続編が多い印象です。どれを視聴すればいいか悩んでしまいますよね(^^;)

 

2.【2021年・冬アニメ】個人的おすすめ作品

ここでは、私が前作を視聴済みの作品に絞って、続編作品および派生作品のおすすめを5つご紹介します。

 

2-1. のんのんびより のんすとっぷ

本作は、劇場版をはさんだものの、テレビシリーズ第2期の放送から約6年ぶりの新作です。

そのタイトルにふさわしく、のんびりした空気をまとった作品で、子供たちの掛け合いを見ているだけで癒やされます。

 

そして、本作で注目してほしいのは田舎の風景!作中で登場する風景はどれも息を呑むほどに美しく、何とも言えない牧歌的な雰囲気を醸し出すのに一役買っています。

 

第3期では2人の新キャラが登場するのですが、作品にどんな変化をもたらすのか楽しみで仕方ありません。

 

2-2. はたらく細胞!! 、はたらく細胞BLACK

タイトルの通り、本作は人間の身体の中で働く細胞たちを擬人化した作品です。

面白くてためになる内容で、誰にとっても身近でありつつも知らないことが多い細胞について、ちょっと詳しくなれます。

 

方向性の違う2作品を同時に放送するというのには驚きました。

はたらく細胞!!」はコメディもシリアスもある作品なのですが、「はたらく細胞BLACK」はシリアス要素が強めの作品である印象を受けました。

 

2作品を見比べて、そのカラーの違いを楽しんでみるのもいいかもしれませんよ。自分の身体の細胞たちに思いを馳せてみたくなる作品です。

 

2-3. 約束のネバーランド Season2

本作は、週刊少年ジャンプで2016年~2020年の4年に渡って連載された同名漫画が原作のアニメ作品です。

2019年1月に第1期が放送され、2020年12月には実写映画が公開されました。

 

孤児院に暮らす子供たちが、過酷な状況に立ち向かっていく物語が印象的なこの作品。第1期がすごく気になる展開で幕を閉じたので、待ちに待った第2期になります。

 

第1期の放送中は、毎週手に汗握る展開の連続で、画面から目が離せませんでした。

 

2-4. ゆるキャン△ SEASON2

女子高生がキャンプをするこの作品。よくある「まんがタイムきらら」系列作品かと思いきや、そのキャンプ描写のリアリティの高さから大きな話題を呼びました。

 

いわゆる日常系アニメが苦手な方でも、本作は楽しめること請け合いです。

 

登場人物のゆったりしたテンポの会話は聞いていて心地よく、キャンプ描写は自分もキャンプに行ってみたくなるほど。ずっと続編を待ち望んでいた作品だったので、放送が待ち遠しいです。

 

2-5. ログ・ホライズン 円卓崩壊

今作は約6年ぶりの新作です。第2期の放送終了後、一向に音沙汰が無かったので、正直なところ続編が見られる日が来るとは思ってもいませんでした。

 

人気オンラインゲーム「エルダー・テイル」のプレイヤーたちが、プレイするゲームの世界に一斉に閉じ込められるところから物語は始まります。

私はゲームをプレイするのが好きなので、当時はドンピシャな内容にかなりハマりました。

 

主人公が知略を駆使して世界を変えていこうとする様が面白い作品です。

登場人物が非常に多いのですが、誰もが魅力的なので、きっとお気に入りの登場人物が見つかるはず!

 

3.【2021年・冬アニメ】まとめ

今回の記事では、2021年冬アニメの中でも、私が注目しているおすすめ作品についてご紹介してきました。

 

おすすめした続編作品は、どれも安定した面白さを持った作品ですので、もしよければ見てみてください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、また(^^)/